PEOPLE 総務
Interview
総務VOL.09
A.T
各部署の動きを見ながら、
先読みしてサポートする
本社・各支店を支える屋台骨として
アーキ・ジャパンに入社するまで総務の仕事は全くしたことがありませんでした。現在は横浜支店で総務を担当していますが、請求書・給与計算・契約書作成などが主な仕事で、その他キャリアプランナー、キャリアアドバイザー、カスタマーサティスファクションに依頼された業務も行うこともあるため、仕事は多岐に渡ります。型にはまった仕事だけをこなすのではなくその時その時に臨機応変に対応するように心がけています。
総務は、他グループの方が円滑に業務をこなせるようにサポートする重要な役割を担っていますので、何をすればいいのか周りの状況をみながら、優先順位を決めて仕事をするようにしています。「ありがとう」「助かります」と言ってくださる方も多く、それが総務としてのやりがいであり、喜びでもあります。
最近、成長を実感できるようになりました
入社するまで電話対応を一切した事が無く、アーキ・ジャパンで初めて電話対応をするようになりました。最初の頃は本当に声が小さくなってしまって。全然自信が無く「これであっているのかな?」と本当に不安な感じで出ていたんですけど、4年目なので、さすがに自信が付いてきました。先輩社員にも「入社当初と比べるとだいぶ変わったね」って言われ、そこから自分が成長できているのかと実感するようになりました。
拠点は離れていても総務は一体
懇親会や安全大会という催しが定期的に行われるのですが、関東エリアは横浜支店と首都圏支店と東京本社と関東支店の4拠点が一つの場所に集まって開催されます。その際は各支店の総務の人間たちが連絡を取り合って、会場担当、司会担当、プログラム担当など、みんなで意見を出しながら準備を進めています。場所は離れていても社内の情報共有の場は充実しているので、いつも総務は一体となって頑張っています。
1日の仕事の流れ
-
8:40 出社、着替え
-
9:00 朝礼、
メールチェック、稟議書チェック、請求書、勤怠表チェック -
12:00 お昼
-
13:00 資料作成(請求書、契約書)、備品の発注、来客対応
-
18:00 退勤