PEOPLE 総務
Interview
総務VOL.01
Y.U
信頼される業務と優しい気遣いで、会社の発展をサポートしていきたい
入社理由は、経営理念と温かみのある社風
経営理念に惹かれて説明会に行ってみようと思ったのが、入社のきっかけです。建設に関する知識がなかったので、建設系の人材派遣という事業に不安はありましたが、面接のときに「緊張してる?」「頑張ってね」「一緒に働くのを楽しみにしているよ」と声をかけていただいたのがうれしくて。とても温かみのある会社で、内定後の懇親会で女性の先輩社員と話す機会があり、建設業のことや業務内容などを聞き、不安は解消しました。面接時にいろいろ声をかけてくださった方がいまの上司で、あの時の言葉どおり、一緒に楽しく働いています。
作業効率の向上にやりがいを感じる毎日
現在の業務は、企業様への請求書や契約書の作成、派遣社員の方の給与計算をはじめ、電話・来客対応、備品発注など。また、年に3回プロジェクトマネージャーとの懇親会イベントがあり、その企画運営にも携わっています。デスクワークもありますが、一日中机に張りついているわけではなく、わりとバタバタ動き回っていますね。いま心がけているのは、さまざまな業務の作業スピードを上げてミスを減らすこと。最近かなり慣れてきたので、ますます仕事が楽しくなってきました。
気遣いができ、後輩から憧れられる存在に
入社したばかりの頃は、電話や来客対応が苦手でした。的確に答えられなかったり、分からないことがあったりしました。でも、アーキ・ジャパンは先輩たちがみんな優しくなんでも聞きやすい雰囲気で、うまく出来た時はきちんと褒めてくださいます。褒めてもらえるとモチベーションが上がりますので、私も先輩たちを見習って、誰よりも温かい気遣いのできる人になりたいと思っています。気遣いというのは、年齢や業務に関係なく出来るものだと思っています。来年は後輩ができますが、後輩に憧れてもらえる先輩になりたいと今から考えています。
1日の仕事の流れ
-
8:30 出社、掃除
-
9:00 朝礼、契約書・請求書作成、来客・電話対応
-
12:00 お昼
-
13:00 契約書・請求書作成、来客・電話対応
-
18:00 ゴミ捨て、退勤